むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

25『THE THIRD SUMMER OF LOVE』そして、最後に救われる。

ラブリーサマーちゃんの3枚目のアルバムが9月16日にリリースされた。お恥ずかしながら今年まで名前も知らなかったし、名前で少し敬遠する気持ちもあった。 でも、ラブサマちゃんの先行シングルはそんな私に大きく揺さぶりをかけた。 「I Told You A Lie」も…

24  高野文子『るきさん』 規範から解放された、ゆるい友情。今の日本にはない理想郷。

最初、この作品はシスターフッド的だと思っていて、それを軸に書いていったら面白いかもしれないと思い、タイトルも「ゆるいシスターフッド」とかにしようとしていた。しかし、ちょっと調べて行くうちにシスターフッドのカウンター性や重みが感じられて簡単…

23 「僕たちの嘘と真実」、それは無責任な大人によって作られたもの

恐らく坂道オタクの間では十分に話題になっているであろう、欅坂46のドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実」を観てきました。 先に見に行っていた友人から「本当に欅坂のイメージが変わる」「しばらく欅のことしか考えられなくなる」と言われていたので、…