むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6 それでも世界は回っていく

まだ実感が無い。友達がひとりこの世界からいなくなった、らしい。昨晩の午前四時、俺はバイトが朝早くあるので早起きしなきゃと思い、その気持ちから変に早起きをしてしまった。とりあえず、とラインを見るとそこには信じられない言葉が載せられていた。友…

5 「日本人」という幻想

今、日本の外国人の数ってどれくらいだと思いますか? 私は、大体50万人くらいかな、と考えてました。 実はそんなもんではありません。数にして約230万人が「外国人」です。多いと思いますか?移民って別にもう珍しい概念でもなんでもなくて、現在進行形の事…

4 Fieh:ノルウェー発、グルーヴィーなサウンドを生み出す新星

ノルウェー、行ったことありますか?というよりも知ってますか?が正しいかもしれない。というのも、私はノルウェーに交換留学生として1年ないくらい住んでいた。そんなノルウェー、巷における知名度の無さは凄まじい。 「ノルウェーってあのイケアの?」そ…

3  何系?吉澤嘉代子

ちょうど2か月前くらいだろうか、音楽好きの後輩がこいつは天才かもしれません、と彼女を薦めてくれた。彼女の名前は吉澤嘉代子。 キャリアは約5年といったところだが、既に10年くらいのキャリアを感じる。(もっとも彼女は16歳から音楽活動を始めているので…

2 空回りしながらも動く、ということ

先日、友人たちと、自分の人生をプレゼンしてみようという企画があった。友人の持っている人生軸、ある種のフィロソフィを知ることができ、その企画自体は大変満足であった。 しかし、私は大変当たり障りが無いプレゼンをしてしまったのではないかと感じたの…

1 挨拶

「恥の多い生涯を送ってきました。」という有名な一節、実は書き出しの文では無いのです。 私はそれが書き出しだと思っていまして、初めて本を取った時には少し拍子抜けのような気持ちになったものでした。 とはいえ、大体の人間の人生は恥まみれであり、私…