むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

16 「フィロソフィーのダンス」のライブはきっと楽しい 

 私はいわゆるメジャーアイドルが好きでして、乃木坂46とか、最近なら日向坂46が好きです。これらは坂道グループ(欅坂、吉本坂も含めた4グループの総称)って呼ばれています。こういう大きい資本がバックにあるアイドルっていうのはコンテンツの量も半端じゃなくて、乃木坂はスタートと同時に冠番組を貰っていますし、CMでの出演も多数ありました。そうなると、受け手も楽しむコンテンツが多いのでハマりやすくなり、ファンは拡大するという生の循環を生みだします。

では、他は?この令和の時代、アイドルは煩悩の数と同じくらい、いや、そんなものではないですね、ともかく多いのです。その中である程度の資本を持つアイドルは差別化し、様々な方法で秋元康プロデュースアイドルに対抗していきます。生物の授業みたいですね、差し詰め進化論。そういう差別化したアイドルを今TIF(東京アイドルフェスティバル)で見ることができます。東京は本当に恵まれていますね・・・。地下奥底に眠るアイドルを発掘するのは並みの人間にできることではありませんが、地上でそれなりの地位を築いたアイドルを発掘するにはいい機会だと思います。

TIFに行けなかった私なのですが、それ以前に実は私はあるパワフルなアイドルに出会っていました。そしてそのアイドルを見に行きたいと思っていたのでTIFの話をさせてもらっていたのです。回りくどいですね。

そう、その名前は「フィロソフィーのダンス」です。

ともかくファンキーでダンスしたくなるような曲を乱発しているアイドルなのです。

 

私は坂道グループの楽曲かもっと前のアイドル(80年代ポップ)の楽曲をメインで聞いていたのでなかなかこのようなアイドルに出会うことがありませんでした。もったいない。

彼女らはファンキーなのですが、アイドル性も含んでおり(後述しますが、おとはすの声によるものがかなり大きいのかな)アイドルファンもそれ以外のブラックミュージックが好きな人も楽しめるアイドルだと思います。

フィロソフィーのダンス、名前が長いので「フィロのス」と略されるのですが、今回も基本的にはそのスタイルで呼称させてもらいたいです。

フィロのスは4人で構成されています。

奥津マリリ リーダー イメージカラー 青 マリリ

ともかくセクシーな「お姉さん」って感じの方です。声が少し低く、それも個人的にグッとくるポイントです。そのセクシーさを活かしてSPA!に載ってたはず。

é¢é£ç»å

佐藤まりあ サブリーダー イメージカラー ピンク あんぬ

スタイルがともかくよろしい!マリリはブーティーな感じのスタイルの良さですが、まりあ、いや、あんぬはすらっとした姿が美しい。腹筋も割れてますし。ターザンに掲載されており、そのスタイルを活かしてフィットネスアイドルになってほしいです。(願望)

ãä½è¤ã¾ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

十束おとは イメージカラー 黄色 おとはす

自作PCが趣味という変わった趣味の持ち主。こういう趣味はオタクウケがいいんでは?実際ライブ映像を見ていてもコールの声が大きい気がします。ゲーム関連の外仕事が得られそうなのはいいことでしょう。また、声がアニメ声的で特徴的。彼女の存在はフィロのスのアイドル性を支えます。

ãåæãã¨ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日向ハル イメージカラー 赤 ハルちゃん

グループ内でぶち抜けて歌が上手い。フィロソフィーのダンスというグループの音楽的な「黒さ」を表現するには彼女は必須。カラオケバトルに出たり歌唱力は確かですし、ステージ上でコメディ的立ち回りも出来ます。こういうショーマンシップの高いメンバーがグループ全体のステージ力を向上させているのでは?と予想してみたり。

f:id:MUMEI:20190804144624p:plain

画像検索すると変顔ばっかりでてきます

絶対見るべきライブ映像

youtu.be

何度見たか分からん。演奏が生演奏ながら、コールがあるという意味不明さが私はたまらなく好きです。ハルちゃんのソウルフルな歌声が効いています。

 

youtu.be

Everybody!と叫ぶことは確実。

ダンスがスリラー風です。サビ前のマリリの歌声がいいですね。

あんぬの筋肉にも注目。

youtu.be

一番ファンクしてる。面子的に当たり前なのですが。

生演奏との親和性が極めていいです、音源より強い。

youtu.be

今年のTIF。

 

来年、東京に住むことがあればライブに足を運びます。もしかしたら今年かも。

今日メジャーデビューが決まりました。おめでとう!(2019 12/17)