むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

15 何も学べないドラマ『Trailer Park Boys』を見ませんか

 カナダでは有名なドラマなんです。日本ではそうでもないけど。

このドラマ、あなたがNetflixに入っていさえすれば全シーズン見ることができ、そして、あなたの限られた時間を蝕み、浪費し、終には何も学ぶことはないと心から思えるはずです。

というのも、この作品にテーマだとか美学みたいなものを求めるのは野暮と言えます。

そんな今作にあえてテーマを付けるなら「3低人間たちの生活劇」です。この作品に出てくる人物の殆どは低学歴、低収入、低犯罪者という、なんというか、箸にも棒にも掛からぬ方々だからです。

 

冗長な説明をしておきました。では、この作品の「概要」を書いていきます。

Trailer Park Boysはカナダで2001年から2007年まで放送されていたテレビドラマです。体裁としては、主人公たち(ジュリアン、リッキー、バブルス)が住んでいるトレイラーパーク(団地を各段にグレードダウンさせたようなところです。それでもまあまあデカいのは土地の広い国のなせる業)の日常(窃盗か麻薬栽培、密売がほぼ)をテレビのドキュメンタリー班が密着撮影している、というものです。こういう作品をMockumentaryというらしい。タメになりましたか。

é¢é£ç»å

次に主人公たちの紹介です。

ジュリアン

色男であり、(比較的)論理的思考ができるのでリーダー的存在になっている。服装が常に黒Tシャツで、常にラムコークを持ち歩いている。勿論、運転中もですよ。俳優のパトリック・スウェイジに似ていると言われるのを極度に嫌う。このジュリアン、そしてリッキー、バブルスは皆幼馴染。

ãJurian Trailerparkãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

リッキー

主人公の中で唯一子供がいるが、最も思考力に欠ける。言い間違いが極めて多く、Rickyismと呼ばれるほど。(JupiterをJuniper,NASAをネイサと言う、ハラペーニョをジャラペーニョと言うなど枚挙に暇がない)

youtu.be

私の記憶では、初登場時は中学も卒業していなかった。しかしながら、向学心は人並みにあり、後半シーズンになると高卒資格を得ようと努力する。また、マリファナの栽培が天才的に上手。

ファッションセンスに独特なものがあり、異常なほどのヘビースモーカー。

ãricky Trailerparkãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

バブルス

分厚いメガネが特徴的なキャラクター。機械いじりと猫が好き。三人の中では最も倫理的な価値観があり、窃盗したカートの修理で生計を立てる真面目な一面がある。また、彼が幼少時に作ったパペット人形がバブルスのオルターエゴのようなものであり、この人形が火種となって問題を起こすことも。

ãbubbles Trailerparkãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

彼ら三人は定職に就いていないため、基本的に収入が「程度の軽い」窃盗か、大麻の密売になります。勿論、違法行為ですので、トレイラーパークの管理人であり、元警官のレイヒーは良く思っていません。レイヒーは彼らを追い出し、刑務所にぶち込むため万策を講じ、そしてそれに対して主人公たちが対抗し、どうにかなったりならなかったりする、というお話です。

レイヒー

元警官でトレイラーパークの管理人。警官をある理由からクビになっているが、警官のプライドはあるため、非行を繰り返すジュリアンたちが許せない。その一方、重度のアルコール中毒であるため、一日中酒瓶を片手にしている。バイセクシュアル。

ãlahey Trailerparkãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本的に全員「どうしようもない」奴だと思っておけばOKなので、登場人物紹介はこのへんにして、各シーズンのおすすめストーリーを紹介しますね。

 

シーズン1

4話「ピーターソン夫人の犬」

ジュリアンはある日、彼の祖母同然の夫人から犬を預かるように頼まれる。しかし、用事があり、リッキーに一時的に預かってもらうことに。そこでなんと、犬はリッキーが作っていたマリファナブラウニーを馬鹿食い。ジュリアン、どうする?

 

シーズン2

5話「聖書を売る男」

聖書を売り歩く男と美人。しかし、本性はパークの住民から金をだまし取っていた!そんなことも知らずジュリアンは美人のハニートラップにしっかり引っかかり、リッキーとバブルスで作っていた財産を全て奪われる。友情の危機、乗り越えられるか。

 

シーズン3

5話「ラッシュが街にやってきた」

カナダの人気バンド「ラッシュ」の大ファンであるバブルスはどうしてもライブに行きたい。しかし、なんとチケットはレイヒーの嫌がらせから買うことができず、ファンへのクイズもレイヒーが不正をしてステージに上がる権利を勝ち取る。リッキーは怒った挙句、ギタリストを誘拐するまでに。なんとか、ギタリストはライブに戻るがバブルスは諦めきれない。バブルスはライブを見ることができるか。今作品ぶっちぎりの感動回。

 

シーズン4

8話「収穫の夜」

リッキーはマリファナの大規模栽培に成功し、金持ちになることを企む。しかし、アル中が極限まで極まったレイヒーはその時、レイヒーの前妻といい感じになっていたリッキーを本気で殺害しようとする。リッキーたちは無事マリファナを収穫し、大金を得られるか。そしてリッキーの命は?

 

シーズン5

3話「それが世の中」

トレイラー大爆発。

 

シーズン6

5話「1977年のハロウィーン

レイヒーが警官をクビになったのはジュリアンたちのいたずらのせいだった!?この証拠をもとにレイヒーはなんと警官に復帰。しかし、無実の罪で長い間クビにされたのならそりゃアル中にもなるし、街で立っていた男娼を副管理人にもするだろう(?)

 

シーズン7

10話「人生は川のように」

オリジナルシリーズの最終話。一応、いろんなことが片付く。

 

シーズン8以降はNetflixに委託されており、私も視聴中です。

魅力的なキャラクターによるどうしようもない生活、覗いてみてね。