むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

14 「マッスルグリル」、見てみ?

 私、絶賛就活中です。過行く日々に心を虚しくしていますと、もう前回の更新から3か月も日が開いていました。ここで「ここがおかしい!日本の就活」とか書いてもいいのですが、まあありふれているので書きません。

そんな「時間のない」*¹ 私が今日紹介したいのはYouTubeチャンネル、「マッスルグリル」です。前にAマッソのことを書いたのですが、あんな感じで今回もマッスルグリルの良さを私なりに伝えられたらな、と思っています。

1「マッスルグリル」とは?

2「私的必見回」

3「まとめ」

の3構成でお伝えします。

 

1「マッスルグリル」とは?

まあ平たく言えば「筋トレ系」Youtuber。ボディビルダーである「シャイニー薊(あざみ)」と格闘家である「スマイル井上」こと井上雄策の二人からなるYoutubeチャンネルです。名前の由来は、シャイニーの本分(?)である「マッスル」のこと、そして彼は料理も得意なので「グリル」に関しても伝えていくということから、です。

人物紹介

・シャイニー薊 ボディビルダー。その職人的な仕上がりから界隈では有名だったが、SNSもやらず、露出が少ないため「気難しい」と思われていたらしい。でも、めちゃくちゃボケるタイプ。また、料理が上手い。

・スマイル井上 格闘家。そしてこのチャンネルの編集者。物腰がとても柔らかだが、実際かなり強い。聞き上手であり、シャイニーのボケを適切に処理できる数少ない人間。

 

 

近年は日本でもフィットネスとかボディビル大会への関心(面白い掛け声が代表例でしょうか)が高まってきており、それに応じて「筋トレ系」Youtuberも脚光を浴びるようになっています。

例えば、Kanekin Fitness(映像がカッコいい!彼自身も実力のある競技者です)、Jin(最近の大会でプロになりました。ボディビルもプロとアマが分けられており、アマの大会で結果を残すとプロになれます。)、サイヤマングレート(腹筋がすごい。)などなど枚挙に暇がありません。

 

そのなかで何故マッスルグリルが面白いのか?ってなりますよね。

コンテンツのエンタメ性と二人の関係性がかなり大きいと私は考えています。そんなん当たり前でしょ、ってなると思うのですが、もう少しだけお付き合いください。

 

 ①コンテンツのエンタメ性

いわゆる「筋トレ系」Youtuberの動画内容ってある程度一緒なことが多いんですね。

まず、当たり前ですが「トレーニング動画」です。自分のトレーニングやトレーニングへの方法論、フォーム解説、モチベーション動画(マッチョがハードな筋トレしてると

筋トレしている一般人はやる気がでます。やらない人にとっては意味不明でしょうが)

に代表される動画たちです。

そして、筋トレにまつわる製品紹介。プロテインやサプリ、筋トレ器具の紹介の動画ですね。

最後に大会動画。大会に出る方が多いので、その過程や結果を動画にします。広い意味ではトレーニング動画に分類されますが、よりドキュメンタリー風なのでこれは別枠にしています。大会後の「爆食」*²もここに入ります。

かなり乱暴な分け方ですが、大半の動画が自身の肉体に関係するコンテンツか筋肉の成長に関連するコンテンツです。

 

マッスルグリルにこのような動画は・・・あります。

普通にあります。変わらんやんけっていうツッコミもあるんですが、「打率」が若干違います。

マッスルグリルは「グリル」を冠しているだけあり、料理動画がかなり多いです、そして、それは必ずしも「筋肉!」って感じがありません。勿論、シャイニーの作る料理なので素材の制約などはありますが*³、シンプルに「料理動画」として面白いです。バーベキューしたり、シチュー作ったり、スイーツ作ったり、「沼」(後述)作ったり・・・。

そして、筋トレYoutuberにはあまり見られない「街ブラ」(シャイニー薊による「パトロール」だそうです。)がかなり多いです。これが成り立つってのがマッスルグリルの強みだと思っています。勿論、日常的に筋トレYoutuberの動画に接している視聴者は満足すると思いますが、「一般層」でもハマる可能性があるのが良いところです。藤岡弘探検隊と小学生の妄想探検を混ぜたみたいな動画です。私はこういうの好きです。

どうしても筋トレ系の動画は「ストイック」さ、「専門性」が前面に出過ぎるきらいがあるのですが、マッスルグリルはその塩梅が絶妙です。知識を取り入れることも出来ますが、笑いどころもしっかりあるから見てて辛くなりません。

 

 ②二人の関係性、性格

先ほど「見てて辛くならない」とありますが、それは彼らの関係性にあるのではないでしょうか。

関係性はひとことでいうと「男子校的距離感」です。彼ら二人はお互いのことを最大限尊重しながらも、仲良しゆえの「馴れ合ってない感」があります。この感じは私の母校、つまり男子校なんですが、によく見られる光景でして、普段は尊敬してるとか言わないんですが、そいつの凄いところは分かってて、そいつが頑張ればそれを表に出したりします。信頼があるからいちいちベタベタしない、みたいな。でも褒めるところは褒める。体育会ほどバチバチしてないのも特徴です。

視聴者も関係に対して疑問を持たないので、気負うことなく見れますし、二人が適切な距離を保っているので、視聴者も置いて行かれず、見ているだけでこの二人の友人になったかのような雰囲気を味わえます。

 

2「私的必見回」

 

youtu.be

初回。身体が半端ない。とりあえず見よう。

 

youtu.be

初のパトロール回。シャイニー薊の趣味がなんとなく分かる。そしてシャイニーのボケがかなり多いので満足。

youtu.be

伝説。シャイニーは大会が近づくとこれを食い続けて減量する。動画の内容面でもかなり面白いが、シャイニーの狂気じみた食生活(本人はいたってそう思っていない可能性があるが)も面白い。

youtu.be

シャイニー、スマイルの好きな「シズラー」での動画。シャイニーはシズラーが好きすぎるあまり意味不明な(?)質問をしてしまうが・・・。

youtu.be

ふざけて見えるシャイニーの一番カッコいい瞬間。本当に尊敬できます。

減量でテンション下がってもいいんですが、それも見せずボケるシャイニー。愛されるのも納得です。

 

とりあえずこの5本を私からはお勧めします。マッスルグリルには本当にハズレ回が少ないので安心してください。どれ見てもいいですよ。

 

3「まとめ」

今、一番勢いのある筋トレYouTuberと言っても過言ではないマッスルグリル。この先、いちYouTuberとして活躍する可能性は十分にあると思っています。みんなも、見てみ?

 

サブチャンネルも見てみ?

youtu.be

*1 シャイニー薊の口癖。時間が無いらしい。

*2 競技者は大会前減量し、最高の身体を作るために厳しい食事制限をします。そのため、大会後の飯はほとんど宴であり、死ぬほど好きなものを食べます。

*3シャイニーは基本的に「動物も食べるもの」しか食べません。アイスや酒はほぼたしなみません。甘味は果物から採ります。