むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

10 ダサい説明必要なし!竹内アンナを聞こう。

 竹内アンナの新曲がYou Tubeにアップされてたので、善は急げ、と書かせてもらうことにしました。

 でも、竹内アンナって誰だろう?って人も少なくないと思います。公式チャンネルがご丁寧な説明をしてくれてるのでそれを借用します。

1998年4月25日、アメリカ・ロサンゼルス生まれ日本・京都在住。幼少より親の影響で70年代や80年代の音楽に触れ、中学1年生でギターを弾き始める。

 

はいはい、私と年齢そんなに変わらないのにすごいっすね・・・

 

で、問題は次です

 

ただ、素顔は20歳の現役女子大生。希望と不安を胸に抱き、自由と責任の狭間で揺れながらも「今」をかき鳴らす次世代型シンガー・ソングライター

 

いつも思うのですが、若手のこういう説明いるんですかね。まあ、仕事でしょうから仕方ないです。

 

この竹内アンナさん、タイプとしてはあいみょん寄りにさせられてるみたいですが(竹内アンナとYouTubeで調べるとあいみょんがすぐ出ます)、それとはまた違うんでは?と感じます。ハスキーよりの歌声だとあいみょんにされてしまうのでしょうか。でも竹内アンナの武器はあいみょんのような身に迫ってくる感じの歌詞ではなく、ギタースキルでしょう。

 

百聞は一見に如かず。音楽だから百聞ですけど。

彼女を世に広めた一曲。I don't careの発音がめちゃくちゃいいです、聞いてて気持ちいい。小気味いい。結構MVはイケイケでお洒落なんでとっつきにくいと思えるんですけど、声質が若干ソフトで、一見さんお断り、みたいな感じじゃないです。ギターソロはさすがです。ギターが売りということもありますが、それが看板だけのものでは無いってプレイが証明してます。

youtu.be

 

 

 

でも私はこっちのほうが好きかもしれません。ギターの主張がこちらのほうがよりしっかりしてますし、声の感じも少し落ち着いてます。原曲がめちゃくちゃ90年代後半のサウンドなんですが、それをこういう形でアレンジできるのも驚かされます。(アレンジ主がすごいということです。竹内さんじゃないかもしれないので)あと、ドラムがいいですよ。

youtu.be

原曲 これもいい曲です。ニュージャックスウィング的雰囲気がたまらない。

youtu.be

 

 

新曲です。よりポップになったかな。ほんとにすこーーしだけですが、miwaっぽくなってませんか?個人的なフィーリングとしてはALRIGHTの雰囲気が好きですが、この曲もしっかりギターが顔を出しています。freeの発音がまたよろしいっすね、私も参考にします。

youtu.be

 

 

これも

youtu.be

 

これも(最初のフレーズかっこよすぎる)

youtu.be

聞いてみてね!

 

 

個人的にはギター色濃すぎる曲期待ですね、ではまた