むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

4 Fieh:ノルウェー発、グルーヴィーなサウンドを生み出す新星

 ノルウェー、行ったことありますか?というよりも知ってますか?が正しいかもしれない。というのも、私はノルウェーに交換留学生として1年ないくらい住んでいた。そんなノルウェー、巷における知名度の無さは凄まじい。

ノルウェーってあのイケアの?」それはスウェーデン

ノルウェーかあ・・・ムーミン?」それはフィンランド

ノーベル賞?」部分的に正解。平和賞だけノルウェーだ。

と、まあノルウェーでオーロラとサーモン以外の印象が出てきたなら100点だ。

ノルウェーがそろそろゲシュタルト崩壊してきた。ノルウェーに興味を持ったなら鐙麻樹さんというライターの記事を読むといい。マジで大体ノルウェーが掴める。

 

 

 私はノルウェーの首都、オスロに住んでいたのだが、オスロですら娯楽は限られる。いや、実際遊ぶ所はあるのだが、なんせ物価が高すぎる。店に入ればビール一杯1000円。日本の400円とは大違いだ。そんな外出を奨励しない物価は私をインドアにしてしまった。だが、幸いにも音楽は好きだったのでそれ関連でお友達もでき、ライブなどにも連れて行ってもらった。

 

 

 そうこうしていると自力で見つけたくなってくる。私の貧弱なサーチ能力で

「Norway Jazz Good」とかをグーグルの検索にぶち込みまくって出てきたのが

9人組バンド、Fiehだ。

まあ、私が知ってるくらいだからまあまあ有名だし、日本語の記事も今年になって増えた。

f:id:MUMEI:20181204220256p:plain

Fiehのボーカル。キルビルでは無い。

 


 ところで、Fiehが生まれた街は正真正銘の田舎だ。Einaとか正直聞いたことすらない。

f:id:MUMEI:20181204213048p:plain

f:id:MUMEI:20181204213127p:plain

Eina、すごいのどか。といっても、都市部でも少し離れたらこんな感じなのがノルウェー。平等を掲げてるし都市でそんなにデカい差は生まれない。(無いと言えば嘘)

そんな田舎育ちなFieh、音楽性は非常に都会的だ。日本でいうと誰なんだろうな、Suchmosをもうちょっと可愛い感じにしてホーンセクションがあってボーカルが女性・・・・

さすがにそれはもう別物か。つまらない説明は後回しにして聞いてみてほしい。

 

 

2曲紹介するが、どちらも甲乙つけがたいくらいハイクオリティ。

 

「25」 ベースがめちゃくちゃ小気味よく、ドラムの存在感もまた然り。大人しい曲調ではないんだけど、そんなに前のめりにならずとも聴ける。でもしっかり心躍るグルーブだ。4分あるけど2分くらいに思える。なんでだろうか。コメント欄にSuchmosがサンプリングしそうとあった。まあそうなのかも。

youtu.be

 

 

「Glu」 こちらはすこしだけジャズっぽい印象。個人的なものだけど。序盤のキーボードの感じとかは今のジャズに近いかな。でもやっぱりグルーヴィー。リズムを生み出す天才です。

これも本当に4分なのか、って感じがあります。

youtu.be

 

ライブバージョン。私はこっちの方が好き。キーボードの良さが存分に出てる。

youtu.be

 

この歌ってるSofie(真ん中)すごい楽しそう、いいですね。

 

最近のR&B、ジャズが好きな人は多分刺さるんじゃないかな。是非。

まだ若いアーティスト、今から好きになって損は無いです。