むめい

音楽、映画、小説、スポーツ、ノルウェーのこと、とか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11  Aマッソのゲラニチョビ 面白い話を短めにおすすめ

Aマッソのゲラニチョビ、知ってますか。にわかものの私が珍しく一話から見ているインターネットテレビです。若手芸人Aマッソ(加納・村上のコンビ)がすこしふしぎな笑いを提供したり、一方で「どうでしょう」的なツアーがあったり・・・。ですが、製作陣が…

10 ダサい説明必要なし!竹内アンナを聞こう。

竹内アンナの新曲がYou Tubeにアップされてたので、善は急げ、と書かせてもらうことにしました。 でも、竹内アンナって誰だろう?って人も少なくないと思います。公式チャンネルがご丁寧な説明をしてくれてるのでそれを借用します。 1998年4月25日、アメリカ…

9 アナザースカイにノルウェーが そこは私のアナザースカイ。

昨日、アナザースカイに古市憲寿さんが出てまして、ノルウェーを紹介してました。このノルウェー、私も約一年古市さんと同じように留学してまして、同じ大学、同じ寮でした。これも見た!とテレビの前でひとしきり感慨にふけっていたんですが。 テレビでもあ…

8 西野七瀬卒業の餞に『七瀬ふたたび』を読む。

まずお伝えしなければならないこととして『七瀬ふたたび』というタイトルが極めて秀逸だということ。そして、この作品が私にとって初めての筒井康隆作品で、タイトルで借りたためにこれが三部作であることすら知らなかったということである。 去年9月に乃木…

7 生を諦め、生を残す

留学中の友達から連絡がきた。どうやら、私の高校時代の知り合いと旅行先のドイツでたまたま会ったらしく、世界は思ってるよりも狭いもんだね、みたいな他愛もない話だった。でも普通の世間話をして終わり、じゃなかった。 友達の母親が、白血病になったら…